良和ハウスの事業
入居者様から多く寄せられる「こんなときどうしたら」という疑問・質問へのアドバイスや回答例をご紹介いたします。
ガスのマイコンメーターが何らかの異常を感知したとき(ガス漏れ・地震・長時間使用など)に、ガス供給を自動的に遮断することがあります。遮断している場合、図のAの部分が赤く点滅します。復旧する際は、図の上部にある黒いキャップBを外してボタンを押してください。異常がなければ3分後に使用できます。それでも復旧しない場合は、ご契約のガス会社にご連絡ください。
まず、ガスコンロが点火するか確認してみてください。もし、コンロが点火しなければ、ガスが供給されていない可能性があります。ガスのマイコンメーターが作動しているかを確認する必要があります。また、給湯器のコンセントを抜き差しすると、リセットして正常に作動することもあります。
ガス漏れの可能性があり危険ですので、窓を開けるなどの換気処置をして、すぐにご契約のガス会社にご連絡をお願い致します。
ガスが出ているのに点火しない場合、コンロの電池切れが原因の場合があります。電池を交換してみてください。また、ガスの吹き出し口に油カなどが詰まってガスが出にくくなっている場合もあります。その場合は、爪楊枝などで吹き出し口の汚れを清掃してみましょう。
コンセント廻りに埃などが溜まると、発火する恐れがありますので、こまめに清掃してください。同様に、延長コードなどで使用電力の大きな電化製品を使う際には、電圧超過にならないよう十分に注意してください。
換気扇内に埃や汚れが溜まると、異音の原因になることがあります。定期的に清掃をお願いします。また、台所の換気扇は特に油などで汚れやすいので、市販のフィルター等を設置して汚れの付着を予防しましょう。
ご契約の電力会社などに確認して、建物の容量などに制限がなければ問題はございませんので、許可しております。但し、退去時には元の容量に必ず戻してください。
まず、リモコンの電池を交換してみてください。電池の交換後はリセットが必要になる機種もありますのでご注意ください。電池の液漏れや、ジュース類をこぼしたことによる故障については、修理費用がお客様負担となりますのでご注意ください。
新しく洗濯機などの大型家電を購入したけれど「大きすぎて入口を通らない」「洗濯パンなどの設置スペースに収まらない」などの相談をお受けすることがあります。家電ご購入や設置はお客様の自己責任となりますので、現状の設置場所の高さ、幅などを充分に採寸してご購入ください。また、玄関やドアが狭くて通らないといったケースもありますので、搬入口の採寸も併せてお願いします。そして、「設置できないので室内の改修をお願いします」といったご要望は、お受けできませんのでご了承ください。
緊急時には鍵業者を手配のもと対応いたしますが、有償となります。外出の際の戸締りも含めて充分に気を付けてお出かけください。
テレビ背面の配線やコンセントが抜けていないかご確認ください。新しく購入されたTVの場合、チャンネル設定が必要となりますので、説明書をお読みください。ケーブルTV対応物件の場合は、ケーブルTV会社にお問い合せください。
原因の多くは埃詰まりによるもので、入居者様負担となります。詰まったエアコンフィルターとドレンホースの清掃が必要で、業者への依頼費用は5,000円~。定期的な清掃をしないと機能低下にもつながります。エアコン本体カバーを外して、掃除機での吸引やフィルターの水洗いを定期的に行いましょう。
来客などで、いつもより多くお湯を使っていませんか?電気温水器は、あらかじめタンクに溜まるお湯の量が決まっています。また、深夜電力などを使って沸かしたお湯を溜める方式のため、昼間の時間帯など、すぐにお湯が供給できないことがあります。明朝、改めてお湯が出るかをご確認ください。
気温が氷点下以下になる冬場などは、水道管内が凍結して水が出なくなることもあります。復旧方法は「自然解凍」「ドライヤーなどで管を温める」「管にタオルなどを巻きお湯をかける」などです。詳しくは広島市水道局のホームページをご参照ください。
タンク内に節水のためのペットボトルなどの異物が入っていた場合、タンク内のゴム栓やチェーンなどが作動する妨げになることがあります。絶対にタンク内には物を入れないようにしてください。
水を使用していな状態で水道メーターのコマが動いていないか、ご確認をお願いします。もし動いていた場合、①蛇口から水漏れしていないか②トイレのタンク内で「ポタポタ」音がしていないか③便器内にいつまでも水が流れていないかなどをご確認ください。いずれの異常もなく水道のコマが回り続けていれば、弊社までご連絡ください。
入居年数が経つと、クロスの一部がはがれたりします。ホームセンターで壁紙用接着剤等を購入して補修をお願い致します。但し、原因が上層階からの水漏れの場合や、入居後すぐの場合には、弊社より補修業者を手配いたしますので、ご連絡ください。
まずは、お客様で階下のお部屋をご訪問ください。どうしても連絡がとれない場合は、弊社にご連絡ください。
開錠するには、以下の手順を踏む必要があります。①依頼者が管轄の交番に連絡②鍵業者を手配する(弊社でも対応できますが作業代金負担は依頼者となります)③警察立ち合いのもと開錠④入室確認。弊社が鍵を保管している物件でも、依頼者より最寄りの交番に連絡をして警察立ち合いのもと入室することになります。安易な開錠は一切お断りいたします。
お客様より直接、鍵の業者への手配が必要となります。(弊社でも業者のご紹介をいたします)このようなトラブルに備えて、24時間365日駆けつけサービス「良和安心サポート」へ是非ご加入ください。
放置物とはいえ、すぐに撤去することはできかねます。張り紙にて告知後に処分を検討いたしますが、敷地内、共用部分に個人の荷物は絶対に置かないでください。皆様のご協力をお願い致します。
専用庭の除草は、入居者様での対応が必要です。放置すると虫などが発生し、家などに迷惑をかけることとなりますので、定期的な除草をお願い致します。
ポストに入っているチラシなどは、必ず部屋に持ち帰って処分するようお願い致します。ポストの上などに放置されますと、散らかる原因となります。ご協力をお願い致します。
駐車場でボール遊びをなどをしていると、駐車車両に当たって損害賠償などになるケースがあります。保護者の皆様は、お子様に駐車場などで遊ばないよう注意をお願い致します。また、見かけられた場合は、その場で注意のお声掛けをお願い致します。
自転車の盗難や車上荒らしなど、敷地内の盗難被害については「注意の呼びかけ」である通知文配布や、張り紙はいたしますが、防犯対策、損害の補償等については、対応できかねます。入居者様で2重ロックや防犯装置などによる自己防衛をお願い致します。また、火災保険によっては盗難等も補償対象になりますので、ご確認ください。
一般的に賃貸物件では「お客様専用駐車場」はありません。敷地内は有料駐車場となっておりますので、原則一時駐車はお断りしております。ご了承ください。
無断駐車などの不法行為に対しては、入居者様で対応が必要です。車種・色・ナンバーを控えて、管轄の交番へ連絡してください。但し、弊社営業時間内であれば、交番への連絡、張り紙などご協力いたします。レッカー移動などはできかねますので、ご了承ください。
室内に発生した虫などの駆除は、ドラックストアー等で薬剤を購入するなど、入居者様でご対応ください。但し、白アリの場合は、建物に影響を与える可能性がありますので、弊社にご連絡ください。
かわいくて猫や鳥に、つい餌を与えてしまう気持ちは理解できますが、一度与えてしまうと繰り返し来るようになり、鳴き声や糞などの被害が出て、近隣の迷惑となります。お止め下さい。
ベランダに鳩が来て糞をするなどの被害がよくあります。基本的には入居者様で鳩防止対策をお願い致します。ホームセンター等で対策グッズを販売しています。また、ベランダにダンボールなどを置いていると巣を作ったりしますので、注意が必要です。