入居される前に
お引越しの前後には、電気・ガス・水道の点検をしっかりと行いましょう。ガス機器など本人の立ち合いがないとできないものもあります。
また、口座引き落としなど料金の届け出も必ず確認しておきましょう。
お願い
入居開始手続きを怠ると、料金トラブルになりますので、必ず手続きを踏んでください。
ライフラインのお手続き電気・ガス・水道
電気の手続き
分電盤(ブレーカー)のスイッチをONにしてください。通常は入居したその日から使用できますが、電力会社が外線を取り外している場合がありますので、入居前に必ずご連絡ください。
電気温水器にもブレーカーがありますのでご注意ください。
ガスの手続き
ガスの開栓には必ず本人の立ち合いが必要です。ガスサービス店の担当者と日時を確認の上、ご在宅ください。その際、ガス機器などの正しい使い方なども説明を受けてください。
当日の開栓依頼は受け付けてもらえません。その日のうちに使うようであれば前もってご連絡ください。
水道の手続き
最寄りの水道局に連絡をして、開栓手続きを行ってください。
水道の手続きハガキが部屋に置いてありますので、ご記入の上、ポストに投函してください。ハガキがない場合・電気温水器の場合は直接ご連絡ください。
物件により異なりますのでご連絡ください。
注意事項
-
電気温水器の場合は、一晩置かないとお湯が出ませんので、予めご了承ください。
当日ご使用の場合は、一日前には電気申込みと電気温水器のブレーカーを上げてください
-
ビルによる電気・ガス・水道の具体的な連絡先は重要事項説明書に記載しております。